

祝の島

P1040006_convert_20100427103656.jpg
『祝の島』完成試写会に行ってきました。
この映画は、山口県の瀬戸内海に浮かぶ祝島の人々の暮らしを写したドキュメンタリーです。祝島?って思う人も多いと思います。28年前、ここに原子力発電所の計画が持ち上がりました。海を命と思っている、この祝島の人の多くが原発に反対しています。人々の営みと原発という問題を抱えた、この島の人々の暮らしを映し出したのが、この映画です。監督は、纐纈あやさんという女性の監督です。中野ZEROホールで開かれた完成試写会にはたくさんの方々がつめかけ楽しく映画を鑑賞しました。ドキュメンタリーという何となく敬遠してしまう人も多いでしょうが、こんな時代、情報に惑わされず自分で判断する力を見にけるためにもテレビではなく、映画というかたちでじっくりと見ることも大切だと思いました。こんな問題がおきているなんて、ちっとも知らないというのは、結構怖いことです。テレビが取り上げない情報は、私たちの耳には入ってこないんですね。映画の中で「都会の人は、自分の身の丈を超えた生き方をしている」という祝島の人の話が印象的でした。経王寺でも、この秋に上映会を開こうと思う、ハピネス観章でした。
face book
カテゴリ
最新記事
プロフィール

happiness kansho

Author:happiness kansho
世界の人々をにこにこにするためにハピネス観章が今日もいきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
bnr_anime.jpg
bnr_tokyobouzu.jpg
