スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本「神宮寺」

P1030938_convert_20100217111510.jpg
松本にある「神宮寺」さんへ行ってきました。
神宮寺は『寺よ変れ』の著者である高橋卓志さんのお寺である。お寺が持っているポテンシャルを、限りなく追求した運営をしてる類い稀なるお寺です。檀家さんが喜ぶ葬儀やケアハウスの運営、HIVの支援やなにやら、もうスゴイの一言。今回は、その高橋さんの活動やお寺の運営など、直接お会いして見学させていただいた。神宮寺には、スタッフの方をはじめ、色々な方が関わって運営されている。とてもまねなど出来るようなことではないが、いろんなヒントを頂いた。日本には、本当に色々なお寺があり、お坊さんがいる。その一つ一つが輝いていけば、世界はもっと変るんだと思う。みんなが同じことをするのではなくても、自分の身の丈にあった、お坊さんとしての生き方を追及していけばいいのだということを勉強してきた。お坊さんとしても、お寺としても、自分が思っている以上に潜在能力があり、まだまだそれを生かしきっていないことに気がついた。どうやら、人生まだまだこれからのようであると思うハピネス観章でした。

Comment

Comment Form
公開設定

face book
カテゴリ
最新記事
プロフィール

happiness kansho

Author:happiness kansho
世界の人々をにこにこにするためにハピネス観章が今日もいきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
bnr_anime.jpg
bnr_tokyobouzu.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。